現環境N番目のグレネについて
こんにちはぺすとです。
前回紹介した環境トップの"アズール棚橋"が思いの外好評だったので短いスパンで次の記事を書くことにしました。
アズール棚橋についてはこちらからの記事を読んでください↓
http://ayasato-19.hatenablog.com/entry/2019/04/16/112628
とまあ前回の記事は宣伝以外ウケ狙いの記事だったんですけどこのままだとお笑いの人だと思われてしまうので本当に真面目な記事を書きたいと思います、ただ知識量もなければ昔ほどガツガツやってないので参考程度に見てもらえればなくらいです。
参考にしてもらえれば勿論嬉しいけどこいつダメだろって思った方は反面教師にする程で最後まで読んでください。
今回紹介するレシピは関東VGCSとトリクリVGCSで使った構築2つになります、基本的な軸はほぼ変わらないので採用理由についてはどちらのタイプも同じです。
アクセルについて書かれているブログはデッキの性質上それほど多くないと思うのでこの機会に読んでもらえたら嬉しいです。
・デッキレシピ
・採用理由
・各対面との相性(使用率が高いクランのみ)
の順で記載します。
それではレシピ掲載と採用理由についての解説を始めます。
・関東VGCS使用レシピ
・トリクリVGCS使用レシピ
g3
学園の狩人 レオパルド×4
武装教官 バイソン×3
鈍重知恵袋 もるもどん×1→2
g2
バーコード・ゼブラ×4
バイナキュラス・タイガー×4
美少女教師 はつね×2
ジオグラフ・ジャイアント×1→2
鉛筆騎士 はむすけ×1→0
g1
モノキュラス・タイガー×4
タンクマウス×4
スタンプラッコ×4
鉛筆銃士 はむすけ×1→0
g0
FV×1
ケーブルシープ(守護者)×4
引×1→0
星×7→8
治×4
◯採用理由
g3
学園の狩人 レオパルド
…現状アクセルの中で一番コスパに長けてるカードだと思ってます、使う側も使われる側も分かるほどのカードパワーがあるカードです、CBがかからない為使うパターンと使わないパターンの分岐などもないので説明不要ですね、現状4確です。
武装教官 バイソン
…サブVです、サブVはむすけとバイソンに分かれますが僕はバイソンを採用しました。
それぞれ利点があるのですがはむすけの場合速攻に対しての解答が僕の知識では見つけられなかったのでバイソンを選択、バイソンの場合無理やりバイナキュラスを複数回使ったりするプランを取れるのである程度相手の動きに合わせられた印象がありました。
4枚入れても良いカードですが殺人兵器もるもどんも採用したく枠の兼ね合い的に3枚採用です。
鈍重知恵袋 もるもどん
…乗られたことある人は分かると思うんですけどマジモンの殺人兵器です、問答無用でゲーム終わらせます。
アクセル付いてないし最初に乗っても弱いので1枚〜2枚、1枚だとダメージに落ちた時やタンクマウスで回収しないといけなくなってしまう時があったので(タンクマウスはなるべくレオパルドや完全ガードを複数引き込む為のカードです)気持ち増やして2枚に変更しました。
g2
バーコード・ゼブラ
…アクセルの問題点
・火力不足
・ダメトリによる連パンの停止
を難なく解決してくれるカード。
フォースクランはアクセルサークルに置いて2万要求を作れるように動くのが理想、アクセル,プロテクト相手には状況によって置く位置が大きく変わってくるので理想は特に有りません。
cbもかからず放っておけば育ってくれる使い勝手の良いカードなので4枚採用です。
バイナキュラス・タイガー
…テキストに書かれたこと実行するだけで強いから説明不要ですね、説明しようがない、4確。
美少女教師 はつね
…結構な人達に初めて見るカードって言われました。
主にバイソンとの噛み合いから採用しました、カードパワー自体はそこまで高くないので引ければ良いかな程度で2枚採用、フォース相手にあるとそこそこ便利です。
ジオグラフ・ジャイアント
…アクセル,プロテクト対面では活躍してくれますが今の環境だとそこまで能力を活かせないと思ってます、5枚目のバーコードのような感覚で1枚採用しましたがトリクリVGCSでは"はむすけ"セットを抜いたので1枚増やして2枚にしました。
現状1枚か2枚あれば良いかなって気がします。
鉛筆騎士 はむすけ・鉛筆従士 はむすけ
…g1の方のはむすけとセットで1枚ずつ採用しています、うまぶりの翁。
採用理由としては主にフォース相手の後手の立ち回りとグレート配分です。
この軸ではg1が12枚までは僕の中では確定していたのですがg1が12枚なのが嫌で残り一枠を探す事にして候補に上がったのが"シルバー・ウルフ"とg1のはむすけでした。
※シルバーウルフ↓
g3の後ろにおけばフォース相手にも要求値が取れるカードなのですがこのデッキで前列にg3が出て来る事はあまりないので入れるとしたら妥協案かなと思いました。
次にg1のはむすけです。
後手で出した場合総合的に手札消費をせずに2パン出来て次のライド用g2も確実にアクセス出来ます、g2のターンは14000出る為フォースクランにも単騎で届きます。
このセットだけは完全に上振れ狙いの2枚です、g1は他になさそうだったしg2はジオグラフそこまで重宝しなかったし個人的には有りだと思ってます。
トリクリでは抜いて参加しましたがあった方が僕の好みでした。
気になった方は試してみてください。
g1
モノキュラス・タイガー
…山札からカードを落とせるカードなので4枚って感じです、得られる効果にメリットを感じる事は0ではありませんが少ないと思います。
タンクマウスとバーコードの為のテキストだと思ってます。
タンク・マウス
…最強、基本的に山掘るカードで掘りながら状況に応じた攻め札、防御札を集めてゲームを有利に進めます。
完全ガード、治トリ、レオパルド、もるもどんを回収する事がほとんどです。
流石に4枚。
スタンプ・ラッコ
…焼き増えてきたから重宝します、シャドパラとかはこれ2体出したら勝ちます。
それ以外に何も効果書いてないからこれと言った説明が出来ませんが焼きが流行ってる間は4枚入れとけば良さそう、環境によっては1枚削ったりとかはありですね。
g0(トリガー)について
754→844にしました。
なんとなく引1枚採用してたんですけど短期決戦プランの時にやたらと邪魔だったので外しました、あってもメリットを特に感じませんでした。
採用理由についてはこんな感じです、アクセルIIが出たらはむすけもるもどんにするのでそろそろお別れです。
最後にシェア率の高いクランとの相性についてです。
現環境は新弾で追加されたリンクジョーカー・かげろうが数を増やして全環境からトップシェアのバミューダ△ が目立っているなと印象を受けました。
なので今回はその3つについて説明します(他の知りたいって方いたらDMくれれば僕でよければ全然教えるので声かけてください)
◯対かげろう
基本的にアクセル対面の時のかげろうは後手でも返しやすい部類かと思いますがグレネに関してだけは先行を取れるかどうかにかかっています。
グレネ側からしても先行でオーバーロードが起きてくると頭抱える事になるので先行取りたいです。
かげろう側が先手後手を他に比べ左右される理由はレオパルドです、無限に湧いてくるから殲滅プランが取れないんですよね。
グレネ側は次のターン必ず焼かれるタンクマウスをピンポイントで使うように立ち回れば先行なら比較的勝てる部類です。
対面したくないクランではありますね笑
◯対リンクジョーカー
ゴリゴリの有利対面です、速攻もそこまでされないしレオパルドで山からトリガー抜けるので殆どバニラの紙束です。
リンクジョーカー自体は結構良い効果貰ってると思いますが対グレネにおいては能力が上手く活かせません。
立ち回りとしてはグレネ側が基本的に有利で相手の札もそこまで厚くならないので死なないようにゲームを進めていけば難なく勝てます。
LOだけキツイのでそこは気をつけてください。
グレネを選択している最大の理由です。
後手でも返せる試合がちまちまあります、先行のお猿さんムーブは無理ですけどそれはどのデッキでも似たようなものなので気にしません。
可能であれば3パン全て受けれるターンと完全3枚使えるターンを作ります、これができる場合は比較的簡単に勝ちに運べます。
毎試合できる訳ではないのでサイドプランとしてはバイナキュラスをバイソンで起こしてなるべく焼きに持っていくプランなどを選択します、はつねを起こして札を増やすなど他にもあります。
練習段階でバミューダ対面はそれなりにこなしましたが半数以上は勝ててたので現環境ではかなり良い立ち位置になると思います。
◯まとめ
グレネかなり強そうに見えませんか?
って言いたいんですけどオラクルとかにも普通に負けるし案外脆さを見せる部分もあります、リソースがしっかり追い付くデッキの為アクセルならずば抜けてるんじゃないかなというイメージを持ってもらえれば。
個人的に今のトリオは
の4つから3つを選択するのが丸い構築だと思いますがどのデッキも難しいので俺は脳みそ付いてないけど勝ちたいって方はグレネ選択したら良いかなって思います、明確な不利対面がないからある意味最強なのかもしれません。
バイソン→レオパルド→もるもどん
で相手は死にます、簡単です。
書きたいことは大体書けたので終わりにします、真面目な記事は疲れますね。
質問ある方はDM解放してるのでそこからお願いします。
おしまい