エブリデイ日曜日

なんちゃって

現環境最強のデッキと大会宣伝

 

こんにちは、ぺすとです。

 

記事書く前に推しの声優の石飛を紹介します、可愛すぎね?

f:id:ayasato_19:20190415232904j:image

 

今回は現環境最強デッキの紹介をしたいと思います、余りにも強すぎる為、今流行りの有料ノートにするか迷いましたが無料で公開します。

代わりと言ってはなんだけどこの記事を拡散してくれたら嬉しいです、色々な人に読んでもらいたい。

 

・現環境のおさらい

・デッキレシピ

・各カードの採用理由

・メリットとデメリット

・大会宣伝

 

このブログを読むにおいて1つだけ約束してほしい事があります。

 

"この先何が書いてあっても自己責任"

 

この約束が守れる方のみ続きを読んでいただければなと思います。

 

 

 

まずは現環境のおさらいをしましょう。

 

エンジェルフェザー・オラクル・バミューダの3強+上振れ狙いのアクセル組の群雄割拠の中にかげろうが突っ込んでいった感じです、ロイヤルパラディンは周りの評価的に厳しそう、リンクジョーカーは知りませんが見た目が気持ち悪いので余り強くないでしょう。

 

 

とまあこんな感じです、CSの結果などでこれから色々見えてくると思います。

 

 

皆さんお分かりかと思いますが現環境はカードパワーが非常に高く、何かしら突出した能力やパワーがないと勝てないゲーム性になっています。

 

 

そんな環境の中で僕が目を付けたのは"ノヴァクラップラー"です。

 

ここでノヴァ使いの皆さんは

"は?ノヴァ強いくらい分かってるし使ってるし"

などと張り合ってくるのでしょう(偏見)が僕が作ったノヴァクラップラーはそんな生易しい紙束ではありません。

 

 

ここまで偉そうな事を書いてる引きこもりニート22歳のデッキレシピがこちらになります。

 

 

g3

獣神 アズール・ドラゴン×4

インサイズライザー×3

g2

獣神 ブラック・トータス×4

ブーメラン・スロアー×4

ジェノサイド・ジャック×2

g1

ドグー・メカニック×4

獣神 ヴァーミリオン・バード×4

叫んで踊れる実況 シャウト×4

g0

fv×1 星×4 引×8 治×4

 

この46枚にあるカードを4枚入れて完成となります。

そのカードはこちら↓

f:id:ayasato_19:20190415220021j:image

 

"100年に1人の逸材 棚橋 弘至"

 

(棚橋弘至についてはこちらから↓

https://sp.njpw.jp/profile/693 )

 

見てもらえれば分かる一目瞭然の強さです、パワーはヴァンガード史上最大と言われたズーのゼロスドラゴン"ゾーア"をも凌ぐ110000もありクリティカルに関しては100あります、アタックがヒットした場合相手の山札諸共吹き飛びます。

Pスタンでギーゼと当たっても瞬殺出来ます。

(多分)Pスタン込みでも圧倒的なデッキパワーを誇っています。

 

 

余談を挟みましたが次に採用理由について説明させてもらいます。

 

◯g8

 

100年に1人の逸材 棚橋弘至

f:id:ayasato_19:20190415220021j:image

…このデッキの全てです、先行3ターン目にアズールライドから効果で棚橋コールが理想の動きです。

パワー110000クリティカル100という受けたら負けのアタックが2回飛んできます、多分8割くらいこれで決まる気がします。

 

 

◯g3

 

獣神 アズール・ドラゴン

f:id:ayasato_19:20190415221255j:image

…メインVです、普通に使っても十分強力な効果だと思いますがそんな生易しい事はこのデッキではやりません。

出すのは勿論棚橋です、相手は死にます。

 

 

インサイズライザー

f:id:ayasato_19:20190415221416j:image

…見た目がかっこいいのでなんとなく入れました。

 

 

◯g2

 

 

獣神 ブラック・トータス

f:id:ayasato_19:20190415221840j:image

…ガチでやばいことが起きて相手が棚橋で沈まなかった時、普通に戦うようなカードです。

正直普通に戦う気なんてないから分からん。

 

 

ブーメラン・スロアー

f:id:ayasato_19:20190415221950j:image

…CBがない時用、点止められてもこれで安心です。

 

 

ジェノサイド・ジャック

f:id:ayasato_19:20190415222159j:image

…枠どうでも良いし余ってるし昔からの付き合いだから2枚入れました。

 

 

◯g1

 

 

獣神 ヴァーミリオン・バード

f:id:ayasato_19:20190415222857j:image

…最強です、アズール棚橋が何かしらで止まったとしてもこいつを出せば棚橋が3回殴る事が可能となります、勿論複数枚出せば棚橋の攻撃回数は更に増えます。

パワー110000クリティカル100で3.4回殴ったら流石に相手も沈むと思います。

 

 

叫んで踊れる実況 シャウト

f:id:ayasato_19:20190415223147j:image

…これまた最強、言葉の意味が分かっていないと思う方もいると思いますが最強その2です。

引ければアドだし引けなくてSCになった場合でもこのデッキでは"アズール棚橋ヴァーミリオン"という三撃必殺でソウルを使う事が出来るのでどう転んでもアドです。

棚橋をめくった場合はそのまま棚橋が札に加わるので相手の負けはほぼほぼ確定します。

 

 

ドグー・メカニック

f:id:ayasato_19:20190415222747j:image

…CB回復用です、他にいいのがなさそうなので入れます。

 

 

◯g0(トリガー)

 

引は棚橋や他の殺害札を引き込まないといけないので最大枚数の8枚体制です。

星は余った枠で何入れたらいいか分かりません、普通に戦うことになった場合前の方が強いかもしれないのでお好みで…

治もいるのか不明、好きにして。

 

 

 

次に立ち回りについて書こうと思いましたが採用理由に記載されている以外にやる事が1つも思い浮かばないので飛ばします。

 

アズール・棚橋

ヴァーミリオン

 

の順で引き込める様に立ち回れば大丈夫だと思います、回す人が居たら色々模索してくれたらなと思います。

 

 

次のこのデッキを使うにあたってのメリットとデメリットの説明をします。

 

◯メリット

 

・強過ぎて負ける要素がない

 

 

◯デメリット

 

・棚橋の所属クランがノヴァクラップラーじゃない(新日本プロレス)

 

・棚橋のカードは棚橋の誕生日にブシロードからプレゼントされた1枚しか存在しない為、棚橋本人と戦って勝ち取ったとしても残り3枚が集まらない。

f:id:ayasato_19:20190415230033j:image

 

 

このようにデッキさえ手に入れてしまえば天下無双出来るデッキですが集まるのが非常に困難となります、棚橋に勝てるカードプレイヤーが居るとは思いませんが仮に勝ったとしても残り3枚を集める事は不可能と言ってもいいでしょう。

ですが無理難題を超えて達成してこそ勝った時の喜びが大きいと思うのでこの記事を読んだ方が1人でも棚橋に挑んだくれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

◯おわりに

 

久々に真面目に記事を書きましたがめちゃくちゃ疲れましたね、内容はともかく画像拾ったり細かいとこはかなり丁寧にやりました。

最初に推しの声優貼ったのは何か貼らないと棚橋が見えちゃうから隠すために貼りました。

有料にするか迷ったんですけどお金払ってもらってこんな記事読ませたら読者に刺されかねないと思って泣く泣く無料に…

 

書いてる間凄く楽しく感じて思ったのがカードゲームって根本は楽しむ為のものなんだなって思いました。

この記事はおふざけが過ぎる極論になってしまいますが偶にはカードの強さ云々じゃなくて自分が好きなカードとかだけで遊ぶのもありだなって感じました、初心に戻る的なアレですね、楽しんでなんぼです。

 

 

 

 

最後になりましたが大会宣伝を置いておきます。

 

4/28 花音VGCS

 

主催(@RPK_vg)

 

https://www.izazin.com/taikai/52010701

 

愛知県あま市和文化会館で開催の3人チーム戦です。

主催はアルパカ、今回初主催だけどしっかりしてるし人望厚いし良いCSになると思ってます。

僕も女性声優に誘われてたら参加してたと思います。

チーム募集も主催が積極的に手伝ってくれてるので横居ないよ〜って不安の方もどうでしょうか?

 

 

 

5/1   関東VGCS

 

主催(@Tspin_puku )

 

https://www.izazin.com/taikai/53711381

 

埼玉県 さいたま市 彩の国すこやかプラザf:id:ayasato_19:20190415232432j:image

(埼玉県埼玉県になってるから直そうな〜)

 

3人チームの64チーム定員のCSです。

主催はてぃーすぴん、名古屋から来てCS開催してるの頭沸いてると思うけど僕も昔関西まで行って開催してたから他人事じゃなかった。

前回参加したけど運営スムーズだし会場広くて綺麗だし気持ちよく一日過ごせた気がする。

良かったら来てね。

 

 

 

はいじゃあ最後に僕のです。

 

 

 

 

 

 

 

特に決まってなし

 

おわり!さいなら!