エブリデイ日曜日

なんちゃって

CSについての個人的な考え

少し真面目な記事書きます。

まあでもニートのアニメブログに期待しちゃダメですよ、マジで。

 

 

 

本題に入ります。

まずCSについての説明から。

 

◯CSとは

 

チャンピオンシップ(マジでスペルが分からない)の略です、シィーエスです。

ヴァンガードにおいては個人戦で48〜96人、3人チーム戦で32チーム〜48チームで開催されることが多いです。

championship(調べた)と称されるだけあって内容は公認大会やオフ会に比べて運営も参加層もガチ勢寄りになります。

ガチ勢寄りだから怖いとかそういったことは全くないんですけど本題からズレてしまうのでまた時間がある時に公認大会・オフ会・CSのそれぞれの良さを記載したいと思います。

 

 

◯CSの経費とその内訳

 

ちょくちょくTLに上ってきたり最近だと燃えた人の過去ツイから出てきた"CSの利益"について大雑把にですが説明します、僕の経験上でのお話なのでもっと良くできるだろって思っちゃう運営人の方もいると思いますがその辺は甘めに見てもらえると助かります。

 

3人チーム戦48チーム募集

参加費4500円/1チーム

 


当日参加チーム数40

 


4500×40=180000

 


180000円以下の出費で抑えた場合は余った額が利益となります。

会場が10000円、景品で140000円(PS4とか箱をチーム数分で買うと大体そのくらいのはず)を引くと残りが30000円です。

そこから運営の交通費などの雑費を引くと残った額はそこまで大きい額にはなりません。

勿論それより金額が大きくなる事もあると思いますが、それを見て文句を言う人は時給換算でもして考えると文句言うようなことでもなかったなと思えます。

 


仮に純利が3万円CSがあるとします、会場の確保(移動時間などで約3時間とします)・概要作成(確認込みで1時間ほど)・参加者集め(宣伝とか含めて甘く見ても1時間)・当日までの質問やメール対応(1時間)・当日(朝の移動から帰宅まで大体14時間ほど)。

その他備品の準備や運営集め、会場との話し合いが必要なところで開催の場合は話し合いもあります。

そうなってきた場合は甘めに見積もっても準備に30時間以上はかかります。

時給換算で1000円です、自分が全責任を負って考えながら動かなきゃいけないのでバイトと比べても見劣りする内容じゃないでしょうか。

それでもCSがこうして開かれ続けてるのは多少なりとも主催の方々の善意もあると思います。

まあなのでパッと見で利益出すぎ!みたいな感じで叩くのは義務教育受け直してきてなってお話です。

勿論運営がちゃんと出来ていてのお話。

 

 

◯CSの運営と参加者の関係

 

"CSはみんなで作るもの"みたいな綺麗事言いたいわけじゃないんですけど実際こんな感じです。

CSは運営が良ければ7割の事は解決出来ますが3割は参加者で決まります。

分かりやすく目に見えてくるのが参加登録です、登録が早いと流れ?が出来て結構な速さで埋まっていくので主催の心の負担も減ります。

出るのに登録しないっていうのは迷惑行為とは言いませんがそれに近いレベルです。

主催やった事ない人に分かれって言うのは無理な話ですけど早い登録って開催モチベも上がるので次の開催にも繋がるんす、参加者も出れるCS増えていい事だらけ。

なのでこの記事読んだ人は出る予定のCSは早めに登録してあげてくださいな。

こういうの見ると"CSはみんなで作るもの"っぽさが出てきますね。

 

あとは当日の移動の協力とかですかね、早い進行もいい事しか生み出さない。

当日になると主催も参加者も何故か打ち上げの事しか考えてない(僕は晩御飯何食べるか考えながら運営してました)から早い進行に越した事はないです。

 

 

参加者の方に協力頼む〜みたいなのが増えましたけど大半は運営が参加者をもてなす側なので運営は当たり前のことをやらなければいけません。

クオリティが落ちないように参加者を一定数集める為の宣伝は勿論、その他細かいとこの確認も随時すべきです。

この記事を書くことになった原因のCSでは運営の1人が必死にCSを盛り上げようと頑張っていましたが主催は引きこもってました、これに関しては許せない通り越して呆れてそれ通り越して怒ってました。

 

参加者の協力も必要だけど運営(特に主催)やるならちゃんとやれって話です。

なぁ、見てるか?

f:id:ayasato_19:20180611010424j:image

 

 

 

◯最後に宣伝

 

飽きてきたので最後に僕の知り合いが主催のCSでも宣伝して終わります、大会はクオリティの高い良い大会になると思うので良かったら参加してあげてくださいな。

 

・大会名(主催)

 

概要リンク

 

こんな感じで載っけます。

 

・大和VGCS(ぐんぐにーるさん)

 

https://www.izazin.com/taikai/02196692

 

 

・神VGCS(みたえるさん)

 

https://www.izazin.com/taikai/19036848

 

 

・トリクリVGCS(あんすらぁさん)

1回目

 

https://www.izazin.com/taikai/35476426

 

2日目

 

https://www.izazin.com/taikai/97066612

 

 

 

大和VGCSは関東では安定ですね。

僕から言わせたらまだまだです、90点てとこですかね。

僕のCSは良くて70点てとこでしょうか。

今回開催場所がバトロコじゃないから間違えて行かないようにしてください。

 

神VGCSは名前がクレイジー過ぎます、主催のツイッターもクレイジーです。

ただ大会に関しては信用がかなり厚いです、以前関西VGCSに参加した時のジャッジや当日進行なども良かったです。

神VGCSって名前ふざけ過ぎてて結構目立つので良いネーミングだなと思ってます。

 

 

トリクリVGCSはあんすらぁさんの初開催ですね、当日ならないと分からないからなぁって思ってる人はマジで登録しとけマジで。

あんすらぁさん仏が人間の皮被ってるような人だから絶対成功する、適当な運営になるはずがない。

 

 

 

こんな感じですかね、八王子杯やらないの?って聞いてくれる人ちょくちょく居るんですけど八王子で開いても喜ぶのが僕とネクストさんだけ(家からやたら近い)なのでやるとしても場所は他探す事になりますね。

 

まあ、やらないし他の人の大会の方が明らかに高いクオリティだと自負しているのでそっちに参加してください。

 

 

終わり