ぺすとメモ

さおさん

八王子杯とNGLが終わったのでなんとなく思った事を

題名通りです、ひねりも何もないです。

 

個人的な考えを吐き出すので不快に思う方、それは違うだろって思う方もいると思います。

マイナス面の事が多いですがあくまで注意してとして促しているだけなのでCS自体はとても楽しくワイワイした雰囲気になっていました。

 

 

まず八王子杯で思った事。

 

企画から開催まで何事もなく進んだので大会当日に思った事を書きます。

 

ジャッジキル案件・注意警告を与えないといけない事が多すぎました。

 

”試合前のファローシャッフルで相手のカードを見てクランを確かめる”

余裕でアウトです、有り余る勢いのアウト。

この件はCSが初めてらしい方が起こした件でしたのでその時点で軽く説明して相手にも謝罪をして貰い、注意して終わりました。

 

補足としてはCSというのは1000円〜1500円を払って参加し上位にはそれなりの景品が配布されるという公認大会とは大きく違った点があります。

そうなると遠くから練習してくる人などが多くなるため自然と相手の動作(今回でいうシャッフル・プレイ速度など)にも厳しくなってしまいます。

試合前に相手のデッキが分かると言うのは形はどうあれ有利に働いてしまうと思います、他の方にも少し意識して気をつけて欲しいです。

顔を背けてファローシャッフルをする人が最近は多いのでそれを見本にやって貰えると問題にならないと思います。

 

 

”FVが違う”

g0ならそのまま続けてもらいますがg1だかg2でした、そのままロスです。

これに関してはしっかり確認しましょうとしか言えません。

身内が起こした件だったのでびっくりしました。

 

 

”Vの名称が違うのにベレヌス互換の効果を使う”

 

これも気をつけましょうとしか言えません、警告を与え相応の処置をしたらショックだったのかその場で睨みつけられ投了したのが印象的でした。

お互い損しかしません、時間に余裕があるうちは落ち着いてカードの効果処理をしましょう。

 

 

”対戦相手の態度が酷い”

 

非常に残念ながら全部僕の身内です。

呼ばれた時、試合後に言われた時対戦相手の名前を聞くと全て僕の身内でした。

僕の方からも注意をしたのですが流されたのでこれからは容赦なく警告など与えます、カード強いのがそんなに偉いことなんですかねよく分からん^_^

今回も○○さん(身内)がいるなら行きたくないと3名ほどに言われたので驚きを隠せません。

僕自身も態度が悪い事があるので他人に言うからには人一倍気をつけようと思います。

対面ゲームなので勝ち負けが大切なのはわかりますが相手に不快感を与えないようにするのが最優先だと思います。

 

 

半分くらいの問題が身内でした、悲しい。

 

サブトーナメントは参加者も多く景品のプレイマットやサプライにも満足して頂き、何より楽しそうにカードして貰えてたと思うので良かったです。

予選・本選での少し尖った感じは参加者の態度1つで変わると僕は思います。

ここばかりは主催じゃどうしようもないので頭の片隅に入れておいて貰えるとこれからのCSの雰囲気に繋がると思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

次にNGLトライアル

 

当日は少し態度が悪かったり(身内)が目立ちましたがそこまでの問題点もなく終われたので何よりでした。

 

 

「企画から開催まで」

凄まじすぎました、全部書いてたらキリがないので幾つか取り上げて書きます。

 

”参加チーム数が少ない”

同日にWSCSなんやが、イベントと被ってるんやが、などと言われました。

完全に僕の落ち度です、もっと調べるか前もって宣伝しておくべきでした。

以後気をつけます。

 

”架空登録の多さ”

 

開催3日前までに20チームを超えない場合個人戦になるor中止という形でした、チーム戦にする為に架空登録を複数行うという感じなのかタダの嫌がらせか真意は見えませんがただただ不快です。

ただでさえ少なかったのに殺す気かって感じでした、と言うより当日死にました。

こういう事が多いとみるたえさんが考えたNGLの企画も取りやめないといけない気がします。

あくまで参加者を増やすため・モチベーション向上の為の制度ですが実際には参加者は減り架空は増えたと言う最悪の事態です。

ここはもう少し周りの主催者の方と相談して今後の方針を決めます。

 

 

参加者の皆さんは普段運営の内面を見る事がないと思いますが中々に深刻な状態です。

主催者不足、会場不足、参加者不足など理由は多くありますが最近は益々拍車がかかりました。

 

 

まだまだ書きたいこともあるんですけど独断で書いていいことか分からないのでこの辺で終わります。

 

第5回八王子杯も11月の中旬〜12月の中旬辺りに考えていますので開催したら是非来てください、よろしくお願いしますm(__)m